☆    モチーフと小物    ☆

モチーフです。四角いモチーフなんだけど、
妙に丸い感じがします。^^
9枚つなげてドイリーになります。
『やさしいタティングレース』 雄鶏社より
はっきりとした四角いモチーフが作りたくて挑戦しました。
同じ糸で同じデザインで作ったのに、
微妙に大きさが違います。^^;

『やさしいタティングレース』 雄鶏社より
何度も失敗して作った四角いモチーフです。
2段目のリングのピコがちょっと長すぎました。
クィーンパールレース糸#30生成り
カウンタープレゼント用のポプリサシェとプチドイリー
クィーンパールレース糸生成り#30

直径が10cmほどなので可愛いです。
ポプリサシェ・・・『かわいいタッチングレース』 藤重すみ著より
プチドイリー・・・オリジナルデザイン
リングピロー
エジングとモチーフにタティングレースを使いました。
エジングは絹穴糸の白です。
カーソルを持ってくると拡大します。
j-tatters MLのラウンドロビンの企画に参加しました。
1段目が私。2段目がmicaさん。3段目がかごめさんです。
とても素敵なモチーフになって手元に帰ってきたときには
その華麗さにびっくりしました。

オリンパス白40番
初めてカラーを作ってみました。
デザインはアレンジしています。
PetalPointCollar
 「TheTatter'sTreasureChest」
オリンパス白40番

エジングとモチーフはかなり以前に作っておいたもの。
やっとシャトル用のパースができました。
割と大きめなので、ハンカチやティッシュを入れるのにもよさそう。

ハンカチにエジングをつけてみました。
自分でレースのハンカチが作れるということは憧れでした。
パターンはリングのみの構成で簡単です。
「私の手作り No.39」を参考にしました。
ダルマレース糸 白40番

ベビーブーティです。
足首まであるデザインなので、まるで靴下みたい。笑
サイズは10cmくらい。赤ちゃんの足ってこんなに大きかったっけ?
このサイズに合うくらいの月零になったら、面白がって、とっちゃうだろうなぁ。
「TRADITIONAL TATTING PATTERNS」より

butterfly corner
j-tatters MLの企画で100均額交換会の作品です。
本にはハンカチのコーナーとして出ていました。
マウスをのせると拡大した写真が見られます。

「THE TATTER'S TRESURE CHEST」より

左のものと同じパターンの色違いバージョン。
こちらもマウスをのせると拡大した写真が見られます。

オリンパス40番 ぼかし糸 青、水色使用。
10gの小さいものだったんですが、値段が\40となっていました。
いったい何年前のレースなんでしょう??30年くらい前のものかも 爆

Spinning wheel Glass mat
「Tatting with Visual Patterns」より
使用糸 ダルマレース糸40番 白
径 10cm

夏に使おうと思って作った巾着。
NHKおしゃれ工房 「タティングレース」 聖光院有彩著より
「花籠」のデザインをアレンジしました。
使用糸 ダルマレース糸 40番白
径 13cm 高さ 22cm












inserted by FC2 system