☆ ドイリー3 ☆


やっと出来上がりました。
写真ではちょっとつぶれてしまっていますが、
本に出ている通りの素敵なドイリーです。
使用糸 DMC ECRU 40番 径41cm
「タッチングレース」藤戸禎子 著 より
こっちのほうが見やすいかしら?
こんな感じのドイリーです。
とっても華やか。

前に作っていて間違えてしまったもの。
中心部からスプリットステッチで4段目まで糸を切らずにあがっていきます。やっとちゃんとできました。
マウスを持ってくると中心部の拡大写真が見られます。
使用糸 DMC40番Ecru 径17cm
「タッチングレース」藤戸禎子著 より

77777番のカウプレ用に作ったドイリー。
以前作ったものと同じデザインで糸の太さが違います。
マウスを持ってくると比べた写真が出てきます。
使用糸 DMC40番 Ecru 21cm角
「やさしいタティングレース」より

Limelight
これも以前から作ってみたかったパターンです。
モチーフが4つ、その隙間を別のモチーフ5つで
つないであります。
以前挑戦しようとしたのですが、
そのときはうまくできませんでした。
モチーフを6つにしてラウンドでも綺麗だと思います。
ダルマレース糸白40番
縦16cm横23cm
「The Tatter's Treasure Chest」より

LACY DOILIES Round
今まで作った中で一番細い糸で作ってみました。
DMC40番Ecru 径23cm 
糸が細いと本当にレースの繊細さが生きてきます。
本の作り方ではシャトルは一つで作っていましたがデザイン的に2シャトルで作ったほうが作りやすいと思って2シャトルで作りました。
4段目のチェインの向きが反対になっています。
「TATTING DOILIES&EDGINGS」 より
「やさしいタティングレース」より
No.6のドイリー
本では生成りですが、白で作ってみました。
オリンパス40番白
一日でできちゃいました。^^

やっと出来上がりました。
ドイリー2に製作途中の写真を載せてあります。
デザインはアレンジしています。
DMC10番Ecru 径35cm
「タティングレース NHK出版」より 「華麗」










inserted by FC2 system