ドイリー2  ☆


花びらのドイリー Pretty Petal Doily
径30cm ダルマレース糸 40番白
糸が硬いのでちょっと編みにくかったです。
デザインは好き。
『TRADITIONAL TATTING PATTERNS』 より
製作途中ですが載せてみました。
DMC10番ECRU 径32cm(現在)
『NHKおしゃれ工房 タティングレース』より『華麗』
アレンジしています。

周りをモチーフつなぎにして、
もう一段増やすつもりです。
ぼかし染めの糸で小さいドイリーを作ってみました。
藤戸禎子先生のデザインをアレンジしています。
オリンパス40番 ぼかし白と薄紫
65000カウプレ用に作ったミニドイリー
デザインをちょっとアレンジしています。
ダルマレース糸白40番使用 径13cm
『やさしいタティングレース』より
スターライト
オリンパスぼかし40番使用 径20cm
ピコが大変多くてかなり手間取りました。
とても華やかなデザインなので気に入っています。
『THE TATTER'S TREASURE CHEST』より

king winter
リングとチェインのみのデザイン。
ピコはつなぎのためだけにあるので、
かなりかっちりとしたデザインです。
オリンパス白40番
『THE TATTER'S TREASURE CHEST』より

中心のネット状の部分に挑戦したくて作ったドイリー
1段目からスプリットステッチで続いています。
よくわからずに何度もやり直しをしました。
でも、ちょっと間違えています。
本の通りには仕上げることができないので、
最終段はアレンジしてデザインを変えました。
『タティングレース』藤戸禎子著 より 
SNOW QUEEN
カウプレ用に作ったドイリーです。
中心のモチーフと外側のモチーフを別々に作って、
後からチェーンでつなげるという方法をとっています。
洋書の写真ではつなぎのチェーンの向きがまちまちで?なデザインでしたが、アイロンをちゃんとかけるとこんな感じになります。
『THE TATTER'S TREASURE CHEST』より
snow scene
Crisp Tatted Doiliesより
洋書のパターンでは中心のモチーフの作り方は1シャトルで作るようになっていましたが、デザイン的には2シャトルのほうが仕上がりが綺麗なような気がして、2シャトルで作りました。
ダルマレース糸40番 白
個人的にはリングの大きさ全部同じなので、もうちょっと変化に富んだものの方が好きです。
『THE TATTER'S TREASURE CHEST』より








inserted by FC2 system