☆ ドイリー ☆

DMCの10番の生成りの糸で作りました。
ドイリーはいかにもレースらしい作品になるので、
大好きです。こんなドイリーが似合うお家にしなくっちゃ。^^


『NHKおしゃれ工房 タティングレース』より 
デザインを少しアレンジしました。
ユザワヤ製のクィーンパールレース糸を
使いました。#30となっているんですが、
隣のDMCの10番よりもなんだかちょっと太い感じがします。
滑りもちょっと悪いので作りにくいです。


『NHKおしゃれ工房 タティングレース』より
リングのみで構成されたドイリー。
ビアンフェのタティングレースの紹介写真から抜粋

クィーンパールレース糸
四角いモチーフを9枚つなげてドイリーにしました。
25cmくらいあります。クィーンパールレース糸#30生成


『やさしいタティングレース』 雄鶏社より
オリジナルのパターンで作ってみました。
ダルマレース糸ゴールド白40番
40番の糸になると繊細な感じが出て、レースらしくなります。
マウスを持ってくると拡大した画像が見られます。
五枚の花弁のモチーフの段だけで、丸一日かかりました。

全部で7段で作ってあります。
以前から作ってみたかったプチドイリー
絹穴糸で作っています。。径15cm
絹だけあってすべりがよくて作りやすかったです。
『タッチングレース』藤戸禎子著
プチドイリー
左 径15cm クィーンパールレース糸#30
糸が太いのであまり繊細な感じはしません。
右 径12cm ダルマレース糸40番白
こちらのほうが繊細な感じになっています。
『かわいいタッチングレース』藤重すみ著より
洋書から作りました。チェインがメインのドイリーです。
青海波の模様に似ています。
ダルマレース糸40番 白
糸が硬く滑りもよくないので、タティングには不向きのようです。







inserted by FC2 system