☆若竹☆

オリーブ油 300g  ラード 200g  ココナッツ油 100g  
パーム油 100g
NaOH 91g(10%ディスカウント)
精製水 230g
 蜂蜜 小さじ2   GSE 小さじ1  大麦若葉粉末 小さじ1
 緑のクラフト石鹸をキューブにしたもの
 精油 ゼラニウム 50滴  スィートオレンジ 25滴
     ベンゾイン マージョラム 各10滴

作り方のポイント
ライと油を合わせた温度は45℃。
トレイスは4時間で出ました。
緑のクラフト石鹸のキューブは
トレイスが出てから、タネにざっくりと混ぜます。
初めから混ぜないように。
大麦若葉の粉末はちょっと色が綺麗には出ませんでした。
キャベツの色に、蜂蜜を入れているので
どうしてもベージュの色が出てしまいます。

使用感
ゼラニウムの香りがよく、フローラルな石鹸になりました。
若竹のネーミングとはちょっとあってないような。
スィートオレンジのEOはCP法では飛んでしまうようです。
スィートオレンジよりもレモンの方が香りに
統一感が出るのではと思います。
ラードを使ったので、とてもしっとりする仕上りの石鹸です。

inserted by FC2 system