☆傷に効く軟膏☆
 
モイスチャーライザーの水分を入れないで作るものが軟膏(バーム)になります。
子供達の乾燥した、痒みがある肌によく使います。
もちろん、小さな傷が出来やすい手にもハンドクリーム代わりに使っています。
上記のものは、クリーム代わりに使うようにオイルの1/4量を精製水に代えて作っています。
精製水を加えるレシピはこちらを参考にしてください。
水を加えると軽い感じのクリームになります。



材料
・カレンデュラの浸出油・・・・・大さじ2(写真のはオリーブオイルをベースにしました)
・Beeswax・・・・・・・・・・・・・・2g
・精油・・・ラベンダー3滴、ティーツリー2滴、ユーカリプタス1滴

作り方
1.保存用の遮光ビンにオイルとBeeswaxを入れ、別の小さなビーカーに精製水を入れ、湯煎にかける。
2.Beeswaxが溶けたら、遮光ビンを取り出し、竹ぐしか、マドラーでよく混ぜる。
3.冷えはじめて、固くなってきたら、精油を同じ所に落とすようにして加え、ひと混ぜして、冷めるまで置いておく。

浸出油の作り方
きれいに洗って乾かした広口ビンに乾燥ハーブを入れ、ひたひたになるくらいに
オイルを加えて、しっかり口を閉め、日のあたる場所に置いておき、一日一回よく振り混ぜる。
1週間たったら、漬け込んだハーブを濾して取り出し、新しいハーブと取り替える。
また1週間同じように置いて、ハーブを濾して、遮光ビンに移し日付を明記して、冷暗所に保存する。 

inserted by FC2 system