ラベンダーとローズのクリーム(モイスチャーライザー)

椿油を使ったクリームです。ラベンダーだけをいれる時もあります。
伸びの良い、軽いクリームです。

作り方
椿油 大さじ3  Beewaxs 3g 精製水 大さじ1 
ホウ砂 耳掻き軽く1杯
精油 ラベンダー2滴 ローズ・オットー1滴
(上記は冬バージョンです。夏になると気温で溶けてくるので冷蔵庫保存の場合はそのままでいいのですが、室温で保存の場合はBeewaxsを4gに変えるといいです)

  1. 椿油とBeewaxsをクリームを入れるビンに入れる。
  2. 小さなビーカー(アロマ用の小さな物を使っています。なければ湯煎できるもので)に精製水とホウ砂を入れて、フライパンに湯を張り、油を入れたビンと共に湯煎にかける。
  3. Beewaxsが溶けてきたら、小さな泡立て器で混ぜなから、精製水をスポイトで1滴1滴入れていく。
  4. ほぼ精製水を入れ終わったら、湯煎から外し、冷めるまでひたすら混ぜ続ける。
  5. 冷めてクリーム状になったら精油を加えて混ぜ、そのまま冷めるまで置いておく。

ホウ砂を入れずに作る場合もあるのですが、その場合、使っていくうちにどうしても水分が分離してにじみ出てきて、使いづらいものになります。
かき混ぜるのにもコツがいって、クリーム状になったら、混ぜるのをやめないと、水分が分離します。
水分を加えるクリームは柔らかく、軽いのが特徴ですが、分離するのを好まない場合、水を入れずに油の量を大さじ4にすると分離しないクリームが作れます。
この場合は油とBeewaxsを一緒に入れて、湯煎にかけて、Beewaxsが溶けたら湯煎から外して冷めるまで竹串でぐるぐるすればいいです。精油はクリーム状になってから入れます。

使用感
色はオフホワイト。今までに試してみたどの油よりも吸収が早くて
軽い感じがします。つけたときもいかにも油を塗りました、という感じに照からなくていいです。
椿油はサトウ椿さんところの食用椿油を使いました。圧搾法のみで作られているので、なんの問題もなく化粧品に使えます。

inserted by FC2 system