☆黒蜜パック☆

肌がとってもしっとりする保湿効果の高いパック。しみ、しわにも効くそう。

用意するもの
黒砂糖(塊でも粉でも可 塊の場合は、乳鉢で粉にしてから使う。粉の黒砂糖の方が作りやすい)  大さじ 3
水  小さじ1  蜂蜜 大さじ1

作り方
黒砂糖と水をを小さな鍋に入れて、極小の弱火にかけて溶かす。
ふつふつってなってきたら、火を止めて蜂蜜 大さじ1を加える。
良く混ぜて出来あがり。密封できるジャムなどのビンに入れて
冷蔵庫(冷暗所でもいいと思う。このレシピは量が少ないから)保管

唇もみんな塗れるので、お風呂に入るときに全部塗って、
血行が良くなって温かくなってきたら、お湯もしくは水で洗い流す。

クレイパック

脂性肌向きの、パック。クレイ(精製粘土)を使います。
乾燥肌の人は、しない方が乾燥しなくてよい。

用意するもの 
カオリン(薬局でも取り寄せられる。アロマショップに売っている) 大さじ1
蜂蜜 小さじ1 水少々(固さをみて、固いようなら少しだけ加える)
クエン酸 少々 精油 グレープフルーツ1滴 ラベンダー1滴
(パック2回分、余ったら容器に入れて冷蔵庫保管。3ヶ月持つ)

作り方
カオリンを小さな器に入れ、蜂蜜を加え、水少々に溶かしたクエン酸を加えて
よく混ざるように混ぜる。固さを調節して、精油を加えてよく混ぜる。
顔に塗って、10分ほど待つ。
そのまま水で洗い流しておしまい。

夏に肌がべたべたした時など、皮脂を吸収してくれるので
さっぱりする。
入れる精油の種類を変えれば、他にも色々な効果が楽しめる。
グレープフルーツや柑橘系の精油は光感作があるので、
日に当たらないようにする。(しみの原因になる)

inserted by FC2 system