☆なよ竹のかぐや姫☆


なよ竹をカットしました。やっぱり中はマーブルがうまく出ていません。
マーブルは難しいです。

オリーブ油 300g  ココナッツ油 200g  ラード 200g
NaOH 95g(10%ディスカウント)  精製水 210g
 蜂蜜 小さじ2  カオリン 大さじ2  
 グリセリン 小さじ2  竹炭(粉) 大さじ1
 精油  ローズマリー 50滴  ラベンダー 15滴
      グレープフルーツ 15滴  パチュリ 10滴

作り方のコツ
油とライを合わせた温度は45℃。ブレンダー使用でトレイスは15分。
全部のタネにカオリンにグリセリンを加えて溶かしたものを混ぜ、その後、蜂蜜と精油を入れ、その後タネを玉じゃくしでとり、竹炭を混ぜ、白いタネを型に1/3入れ、炭の黒いタネを少し入れて竹ぐしでちょっと混ぜ、これを3回繰り返す。

使用感
カットしてみたら、マーブル模様は出ていませんでした。表面だけマーブルです。
ということで、上記のかき混ぜ方では綺麗なマーブルにはなりません。
やっぱり色付けしたタネを元のタネを入れたボールにもどして、ぐるっと軽く混ぜてから型入れするべきかも。
カオリンが入っているので、やっぱりさっぱりとした仕上りの石鹸です。
竹炭の消臭効果については、よくわかりません。
 

inserted by FC2 system