☆ジョセフィーヌ〜マルメゾンの女主人〜☆

カットしました。黒いものはバラの花びら

型出し直後のジョセフィーヌ。かちんこちんです

ラード 200g
オリーブ油 200g
ココナッツ油 200g
カカオバター 100g
NaOH  96g(10%ディスカウント)
精製水  210g
 オプション ホホバ油 大さじ1
   EO    ローズゼラニウム 50滴
         ローズウッド    40滴
         ラベンダー     20滴
         ベンゾイン     15滴
         乾燥ローズペタル 大さじ1

作り方のコツ 
油とライを合わせた温度は45℃。トレイスはブレンダー使用で15分
トレイスが出てから、オプションを加え、最後に細かく切った
乾燥したローズの花びらをそのまま入れて、グルグル混ぜた。
香りはベンゾインが入っているので、甘いローズの香り。
本物は使ってないのだけど、でもとってもいい香り。
早く使ってみたい〜〜〜〜〜。

使用感
とっても固めの石鹸になりました。ローズの香りもほのかでいいです。
でも、ゼラニウムなのでちょっと青臭い感じがします。
カカオバターが入っているのでわりとしっとりめです。
入っているローズペタルはあんまり気にならずに使えました。

'00.9.24 製作

Back 

inserted by FC2 system