☆日焼け止めクリーム☆
市販の日焼け止めクリームの成分表示を見て、自分でもアレンジすれば作れることに気が付きました。で、作ってみたのが、このクリームです。

材料 

植物油・・・・小さじ2(椿油を使いました。油やけしないスクワランもいいです)
蜜蝋・・・・・・1g
ヒアルロン酸美肌水・・・・小さじ3(精製水でも可)
酸化チタン(チタニウム)・・小さじ1/8
自作の粉白粉・・・・耳掻き1
GSE・・・2滴(グレープシードエクストラ)
ウィートジャムオイル・・・・・2滴
精油ラベンダー・・・・・・・1滴
グリセリン・・・・・・・・3滴


作り方

  1. 保存用のガラス瓶に植物油と蜜蝋を入れて、レンジにかけて、蜜蝋を溶かす。
  2. 一緒に小さなビーカーもしくは耐熱容器にいれた美肌水(精製水)も一緒にレンジにかける
  3. 蜜蝋が溶けたら、酸化チタンと色を少しつけるためにカラーピグメントの茶、黄色をほんの少し加えてよく混ぜる。(私は自作の粉白粉を入れました)
  4. 温めた美肌水(精製水)をスポイトで少しづつ加えながら、マドラーでよく攪拌する。
  5. 液が白く濁り、もったりしてきたら、GSE、ウィートジャムオイル、グリセリンを加えてよく混ぜる。
  6. あら熱が取れたら、精油を加えて、竹ひごなどで少し混ぜる。

クリームと同じように乳化して混ざったら、攪拌するのをやめないと水分と油分が分離するので注意。
使用感は市販の日焼け止めのように白くならないので、自然なクリームとして使える。
色を少しつけたいときは酸化チタンの量を増やせばよい。

inserted by FC2 system