☆御所の風☆
抹茶を漬け込んで色をつけたオリーブ油で作った石鹸

抹茶入りオリーブ油 250g  オリーブ油 150g
パーム油 150g  ココナッツ油 150g
水 210g  NaOH 93g
 蜂蜜 小さじ2
 精油 ラベンダー30滴 ユーカリプタス15滴?
     ローズマリー15滴 パチュリ15滴

作り方のコツ
油とライを合わせた温度は50℃。
今回は初めて無印のブレンダーを使って攪拌してみました。
ライを合わせる時は今までどおりの泡立て器でグルグルしながら
合わせて、その後、泡立て器をブレンダーに切り替えました。
タネにドボンとすっかり漬けてしまってから、スイッチを入れました。
ちょっと初めは慣れませんでしたが、だんだんコツがつかめてきて
2秒使って、5秒休むって感じで使いました。トレイスは13分くらい。
オプションを加える時は、泡立て器で混ぜました。

使用感
まだ使ってないですが、24時間後の舌舐めテストでは刺激がないので
仕上りは上々かも。
予期していた通り、抹茶の緑は酸化によって茶色に退色しているので
ちょっと変わった色になりました。香りはお香のような香りです。
ユーカリプタスの量が計測できなかったので、足りない分ローズマリーを入れました。

inserted by FC2 system