☆モイスチャークリーム〜馬油〜☆
馬油をブレンドしたとっても柔らかいクリーム
どちらかというと乳液に近い使いやすいクリームです。

椿油 大さじ1   馬油 小さじ1   蜜蝋 1g強   精製水 小さじ1  ホウ砂 耳掻き 2杯  精油ラベンダー5滴

作り方
・椿油と馬油、蜜蝋を遮光のガラスビンに入れ、レンジで蜜蝋が溶けるまで加熱する。様子を見ながら20秒づつ、繰り返す。小さなビーカーに精製水とホウ砂を入れ、これもレンジで温める。こちらは量が少ないので、すぐに沸騰するので注意する。
・蜜蝋が溶けたオイルにスポイトで少量ずつ精製水を加え、泡立ての小さいマドラーで白っぽく乳化するまで撹拌する。冷めるまで混ぜつづける。
・冷めてきて、どろっと固まり、あら熱がとれたら、精油を加えてひと混ぜし、完全に冷めるまでそのまま置いておく。完全に冷めたら、ふたをする。

使用感
とっても軽い乳液に近いクリームが出来ました。冬なので気温が低いのでクリームになっていますが、夏では蜜蝋の量を2〜3g弱に増やしたほうがいいと思います。
ホウ砂が入っているので、乳化しやすい作り方です。とても伸びがよく、すぐに吸収される感じでとってもいいです。椿油も馬油も入っているので、お肌にはいいです。

inserted by FC2 system