☆ヒアルロン酸美肌水(オリジナル)☆

卵の美顔液に尿素を加えた、美顔液と美肌水のいいところをブレンドした化粧水です。

材料
・綺麗に洗って乾かした卵の殻・・・・4つ分
・グリセリン
・尿素・・・窒素46%の肥料用尿素でいいです。ホームセンターのガーデニング用品に置いてあります。
・クエン酸
・水道水
・お好みで精油

作り方

  1. 綺麗に洗って乾かした卵の殻を乳鉢などで粉にする。
  2. 大き目のピッチャーなどに、水道水300ccを用意し、その中に粉末の卵の殻4つ分(だいたい大さじ2)を溶かす。完全には溶けないで、白く濁った状態になる。
  3. しばらく置いてから(一晩おくともっといい)コーヒーフィルターなどを使って濾す。
  4. 半透明に濁った溶液に尿素15g(これで5%濃度の化粧水になる。2.5%濃度にしたい場合は7.5gになる)を溶かす。
  5. よく溶かした溶液にクエン酸を小さじ1/2入れてよく混ぜる。このとき、濁っていた溶液は透明に変わる。
  6. その溶液にグリセリン30g(大さじ1)を加える。
  7. よく溶かして、好みの精油を加える。(私はよくラベンダーを入れています。5滴くらい)
  8. スプレーボトルに詰め替えて出来上がり。保管は冷蔵庫で。

保湿効果が強い卵の美顔液に美肌水の尿素を加えてみました。尿素が加わることによって、肌がもっとつるつるになるのではと期待しています。グリセリンはちょっと量を控えてありますが、保湿効果はとってもいいです。
美肌水は原液を薄めて使うのですが。この化粧水は薄めずに使います。

inserted by FC2 system