☆卵の美顔液☆
KODAMAさんの掲示板でまなぶぅさんに教えていただいた化粧水です。保湿力が良く、冬には欠かせません。乾燥肌の人にとってはかなりいいものかも。

材料
・卵の殻 2個分(使った卵の殻の中についている薄皮を剥さないように洗って乾かしたものを乳鉢ですって粉にしたもの)
・グリセリン 35ml   ・クエン酸 小さじ1
・精製水 300ml

作り方

  1. 乳鉢ですって粉にした卵の殻小さじ1杯分を200mlの精製水に溶かす。完全に溶けるわけでなく、液が白く濁ります。
  2. コーヒーフィルターを使って、1の溶液を漉す。
  3. 漉した液にクエン酸を入れて、卵の殻の微粒子を溶かす。うっすらと白く濁っていた液が透明になります。クエン酸はしみるので私は半量にしています。
  4. 別容器に100mlの精製水にグリセリン35mlを溶かして、4の溶液と混ぜ、良く混ざるようにかき混ぜて出来あがり。

保存方法
300mlある溶液を100mlづつに分けて、冷蔵庫保管します。濁ってきたら、使えません。

私はいつも化粧水はスプレーボトルに入れて、精油(ラベンダーorローズ)を入れて使っています。
冬はとってもしっとりします。また季節の変わり目などで、美肌水が合わないときはこちらの化粧水を使います。
クエン酸が入っているので、目にはちょっとしみますが、とてもしっとりして使い心地のよい化粧水です。

KODAMAさん、まなぶぅさん、どうもありがとう。

inserted by FC2 system