handmade soap について

石鹸生活をしていた私ですが、その中でも浴用に使っていて
気に入った石鹸がアレッポのオリーブ石鹸でした。
しっとりとした洗いあがりが嬉しかったんですけど
やっぱり単価が高いのが気になっていました。
それに泡立ちも弱く、油臭い匂いがちょっとする事に
残念だなって思っていました。

そんな頃に出会ったのが、前田京子著「お風呂の愉しみ」でした。
石鹸が自分の手で作る事が出来るという事実にびっくりしたものです。
そして、とうとう自分で石鹸を作ることになったのです。

本一冊だけでは心もとないのでネットを使って石鹸作りの勉強の旅が始まりました。
沢山のネットで知り合ったお友達が私の先生です。
本当に沢山の方に色々な事を教えていただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
ネットがなければ、満足行く石鹸は作れなかったでしょう。
右も左もわからない私の試行錯誤の石鹸作りのページがこうして出来あがりました。

これから石鹸作りに挑戦してみたい方たちのために
少しでもお役に立てればと思っています。

   
Back

inserted by FC2 system